おかっぱりアングラーのアンバサダーJです。


 日中は暖かさも感じる日が出てきましたね~


 春の爆釣が待ち遠しい日々であります


 少し暖かい日であるとはいえ、まだまともなバス釣りができる状況ではないのですが、春に向けての小貝川の下見も兼ねて、ちょこっと竿を振ってきました。


 もちろん釣果などあるはずもなく、まだ生命感すらも感じない状況で、魚影も全く見えませんでしたね。


 しかし、この時期の小貝川は大減水をしておりまして、増水時は川の中心になる付近まで砂浜が広がっているものですから、春の爆釣シーズンから夏の終わり頃までの増水時のポイントの状況を間近に見れるため、ちょこっと下見をしてきたわけです。


 小貝川は、何があって根がかりをするのか良く分からない場所が多いので、こうした時期の下見は重要になります。


 これが今回判明した根がかりの原因のひとつです↓


小貝川 005


 増水時どころか減水時でも初期には全く見えないものでしたが、このような針金状のものが敷き詰められていました。


 ここはクランクベイトやテキサスリグでも根がかりをすることがあって、何があるのだろうと不思議に思っていましたが、これだとトレブルフックだけでなく、テキサスリグのシンカーなども根がかりしそうですよね


 減水期に下見をすると、色々と勉強になるものです


 それでは皆様、Enjoy Fishing Life!